119779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くろすけ雑記帳

くろすけ雑記帳

くろすけ旅のおもひで

 旅のおもひで

 2000年.もう五年前のことになってしまったが、くろすけの旅模様である。アバディーンでのボランティア終了後ふらふらと一人旅をしてみた。友達のとこに寄ったり絶対行きたい所を考えていたらこんな旅になっていた。

 4月1日 アバディーン出発

 6月30日 名古屋到着

経由地

  イタリア→ローマ・ナポリ・フィレンツェ・ヴェネツィア
  オーストリア→ザルツブルグ・インスブルック・ウィーン(日帰りブタペスト)
  チェコ→プラハ
  ポーランド→クラクフと友達の家
  ドイツ→ベルリン・ドレスデン・ライプツィヒ・ミュンヘン・フュッセン・シュトットガルト・トリアーを経てローテンブルグなどロマンティック街道北上しメルヘン街道へ
  オランダ→アムステルダム
  イギリス→ヨーク・湖水地方・ハワース

  カザフスタン→アルマトゥ
  ウズベキスタン→サマルカンド・ブハラ・シャフリサーブス・タシュケント
  韓国→ソウル

 あらあら、結構回っているかも。四月のスタートということでイタリアまで飛行機で南下し、ゆっくり回りながら北上していくコースを選んでみた。

 基本的に移動は電車。ヨーロッパ内はインターレイルパスを利用した。これは六ヶ月以上ヨーロッパにいた人対象の電車パス。ゾーン制になっている。ドイツを回りたかったので、ドイツを含むゾーンで一ヶ月有効というものを選んだ。
 もう一つ利用したチケットはSTRAYツアーの周遊券。コンチキツアーの電車版というイメージ。それ以外イタリア内やチェコ→ポーランドは物価も安いのでチケット購入は現地で。

 宿もほとんど予約しないで、街に着くつどインフォデスクに行った。予約したのはロンドンくらいかな。唯一宿が取れなかったのは大きなメッセがあったフランクフルト。一応、女の子一人旅、ということで安全第一。ユースとB&Bなど中心で泊まったけど予算と相談しながらシングルに泊まっていた。

夜行電車も移動の都合で二回だけ使った。ちょっとドキドキの事件勃発! 詳しくは後ほど。









© Rakuten Group, Inc.